駅スピーカーの種類


BOSE天井型スピーカー

(撮影駅は、日比谷線日比谷駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:良い

主に使用してる所:東京メトロの駅(一部は、違うスピーカーを使ってます。)など

特徴:音質が良く、重低音が響く。


BOSE101HIスピーカー

(撮影駅は、武蔵野線北朝霞駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:良い~悪い

主に使用してる駅:JR宇都宮駅、JR北朝霞駅、JRさいたま新都心駅など

特徴:あまり見かけないスピーカーで駅によって音質が異なる。


JVC横長型スピーカー

(撮影駅は、武蔵野線新座駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:普通~悪い

主に使用してる駅:JR新座駅、JR千葉駅、JR南船橋駅など

特徴:指向性スピーカーで駅によっては音質が悪い時がある。


VOSS小型スピーカー

(撮影駅は、山手線原宿駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:良い~普通

主に使用してる駅:JR原宿駅、JR大甕駅、JR久喜駅

特徴:音質はほとんど良く、JR東日本の駅で所々で見かける。


TOA両面箱型スピーカー

(撮影駅は、三越前駅銀座線改札口前です。)

●個人的に思った点◯

音質:普通~悪い

主に使用してる駅:都営地下鉄の駅(一部の駅は、違うスピーカーを使ってます。)、京王八王子駅など

特徴:こもり気味で音質はそこまで悪くない。


TOAラッパ型スピーカー

(撮影駅は、東上線大山駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:悪い

主に使用してる駅:東武大山駅(1番線池袋寄り)、東京モノレール大井競馬場前駅など

特徴:見た目通り、音質が悪い


ユニペックス箱型スピーカー

(撮影駅は、宇都宮線蓮田駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:普通~悪い

主に使用してる駅:JR蓮田駅、JR久喜駅、JR誉田駅など

特徴:他の駅でもあまり見かけ難く、音質は少しこもり気味


両面箱形スピーカー

(撮影駅は、有楽町線桜田門駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:少し良い~少し悪い

主に使用してる駅:桜田門駅、築地駅、東銀座駅など

特徴:前まで東京メトロでは、かなり見かけられたけど最近は減りつつある


ユニペックス小丸型スピーカー

(撮影駅は、武蔵野線北朝霞駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:少し良い~普通

主に使用してる駅:北朝霞駅、原宿駅、戸塚駅など

特徴:駅により音質が異なります


パトライト旧型スピーカー

(撮影駅は、小泉線館林駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:普通~少し悪い

主に使用してる駅:東武鉄道の駅(ワンマン区間)など

特徴:ラッパ型のスピーカーですけど、音質はそこまで悪くないです


Panasonicクリアホーンスピーカー

(撮影駅は、千代田線北綾瀬駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:少し良い~普通

主に使用してる駅:北綾瀬駅、綾瀬駅、下落合駅

特徴:音質は、すこしこもり気味ですが駅によって音質が良い所もある


TOSHIBAスピーカー

(撮影駅は、千代田線北綾瀬駅です。)

●個人的に思った点◯

音質:少し良い~少し悪い

主に使用してる駅:北綾瀬駅、綾瀬駅など

特徴:こもり気味の音質で、あまり駅では見かけないスピーカーです